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2025.11.19
自動車
パンチ研磨量を10分の1に減らす方法
パンチ研磨量を10分の1に低減させる方法とは?
昭和精工では、パンチの摩耗原因を見直し、
1回の研磨量を従来の10分の1に低減する技術を開発しています。
研磨量が減ることでパンチ寿命が延び、交換頻度が下がり、
生産性向上・メンテナンス工数削減につながります。
こんなお困り事はありませんか?
パンチの研磨に関する課題は、量産の現場でよく発生します。
よくあるお悩み
- 量産中のパンチ研磨サイクルを長くしたい
- 最適な切れ刃形状を知りたい
- 高精度な部品加工ができるメーカーを探している
昭和精工は、このような課題に専門技術で対応しています。
研磨量が減る理由
昭和精工では、パンチ寿命を延ばすために
実績データに基づいた最適コーティングの選定と適用を行っています。
コーティングは、刃先摩耗・凝着・カジリを抑える最も効果的な対策であり、研磨量を10分の1に低減する大きな要因となっています。
打抜き試験実績
昭和精工では、最適コーティングを適用したパンチを用いて
5万ショットの連続打抜き試験を実施しています。
その結果——
- 一般的な他社パンチ:約5.0 mm摩耗
- 昭和精工パンチ:わずか 0.5 mm
摩耗量は 10分の1 に抑えられ、
刃先形状の保持率が高く、破断面の品質も一貫して安定しました。
さらに、摩耗が均一に進行するため、
研磨時の除去量も最小限で済み、結果として
研磨サイクルの延長 → パンチ寿命の大幅改善につながっています。
パンチ寿命改善の無料相談を承っています
パンチの摩耗や寿命に関するお悩みがあれば、
まずは昭和精工へお気軽にご相談ください。
- 研磨量を10分の1に減らしたい
- コーティングを最適化したい
- 摩耗原因を客観的に知りたい
- 刃形状やクリアランスを見直したい
当社では、5万ショット試験で摩耗1/10を実現した実績をもとに、
最適な改善策をご提案いたします。


